SSブログ

Mac Pro SSD番外編(Apple SSD) [Macintosh / PC]

Mac Pro に NVMe SSDを導入して快適になりましたが、実はその前に
MacBook Pro Ratina 13inch Mid 2014 のSSDを使った高速化も試してみていたので
備忘録として記載しておきます

MacBook Pro Ratina 13inch Mid 2014にはAPPLE SSD SD0128Fというメディアが
搭載されていました。
MacBook Pro SSD.jpg
※これはMacBookに戻している状態でキャプチャしたものです。

昨年の1月にこれを Samsung SSD 960EVOに載せ替えていたので余っていた純正SSD
を使おうと考えた訳です。
そのため毎度のamazonで以下を購入しました。
Apple MacBook Air Pro A1466 A1465 A1398 A1502 ME253 MD878 SSD → PCIe PCI Express x4 変換アダプター
DSC08360.jpg

作業は簡単でインストールもこの時はmacOS 10.13 High Sierraインストール用のUSB
メディアを作成して実行しましたが、特になんらのトラブルもなくスムーズにインストール
が完了しました。
当然起動も問題なしでした。ただ実はここでNVMe SSD導入時と同じ「移行アシスタント」
での問題が発生しました。
この時も何が悪いのか全くわからず、挙動が不安定のように感じて使用を諦めました。
ただ、パフォーマンスは想定通りに出ていました。
MacBook_SSD.png
このキャプチャもMacBook Proに戻してから撮ったものですが、同じ値がMac Proでも
出ていました。

NVMe に比べれば数字は落ちますが、SATA SSDよりは読み込みも早かったですし、
余った機材の有効活用方法としては良かったと思います。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。