SSブログ

M1 Mac mini で Discord + ImagingEdgeWebcam で画が出ない時の対応 [Macintosh / PC]

M1 Mac mini で Discord を使ってオンライン宴会をやることがあり、Sonyのカメラとソニーが提供しているImagingEdgeWebcam、OBSの組み合わせで顔出しできるようにしています
ある時からなぜかカメラの画が出なくなってしまい、調べた結果対策できたのでその記録です。

この症状は割とよくあるもののようで、検索すると結構対策案が示されていました。
以下のようなものです
---
sudo codesign --remove-signature "/Applications/Discord.app/Contents/Frameworks/Discord Helper (Renderer).app"
sudo codesign --sign - "/Applications/Discord.app/Contents/Frameworks/Discord Helper (Renderer).app"
---
Rendererのシグネチャを付け直すという事のようです。
私もこれをやってみましたが、上手くいかず。さらに調べてみると上記でダメだったら以下もやると良いという記述もありました
---
sudo codesign --remove-signature "/Applications/Discord.app/Contents/Frameworks/Discord Helper (Renderer).app"
sudo codesign --remove-signature "/Applications/Discord.app/Contents/Frameworks/Discord Helper (GPU).app"
sudo codesign --remove-signature "/Applications/Discord.app/Contents/Frameworks/Discord Helper (plugin).app"
---
Discord HelperにはRendererの他にGPUとかpluginとかがあるのですが、これらもsignatureを外すということでやってみましたがダメでした。
でもその後に、改めて最初にやった
---
sudo codesign --remove-signature "/Applications/Discord.app/Contents/Frameworks/Discord Helper (Renderer).app"
---
だけをやったらようやく上手くいって画が出るようになりました。全てのDiscord Helper のsignatureを削除したという事です。
この後、OBSのドキュメントを読んでみたらこんな記述がありました。
---
Discord

May need removal of the Renderer signature for some people. See note on apps that don't allow DAL plugins and unsign the following helpers: Discord Helper.app, Discord Helper (GPU).app, Discord Helper (Plugin).app and Discord Helper (Renderer).app.
---
ということで、結果的に正しい対策ができていたようです。

ちなみに、カメラの映像は
Camera2Discord.jpg
Sonyカメラ→ImagingEdgeWebCam→OBS→Discord
という順番で流れていくと思いますが、画が出ない症状の時はOBSが受けているImagingEdgeWebからの画像もImagingEdgeWebcamのロゴのままのように見えていました。
*ちなみにMicrosoft TeamsやMeetだとImagingEdgeWebcamを入れればカメラの映像を取り込んでくれるようになりますが、DiscrdとかFaceTimeだと取り込んでくれません。
ただしDiscordの場合はOBSの配信映像は取り込んでくれるので、このようなパスで実現させています

対策したのはDiscord側なので、OBSまではカメラからの映像が写っていても良いような気がしていたのですが、実際にはOBSの方も映像は出ず。
上記の対策をしたらOBSも当然カメラの映像を映していました。
出力側が何か詰まっていると更新しないのかもしれませんが、Discordを起動していない状態でもOBS側はカメラの映像を映していなかったのでちょっとまだ違和感はあります。

が、これ以上追及しても多分わからないので、ここでよしとしています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。