SSブログ

【Hackintosh】OpenCore で Monterey インストール [Macintosh / PC]

Big Surをインストールしてから2ヶ月ちょっとしか経っていませんが、Montereyがリリースされました。β版などでインストール成功例も多く出ていましたが、公式リリース版がリリースされてすぐに成功例が多く出てきました。
ということで、チャレンジしてみることにしました。
Big Surを入れた時より色々とつまづきました。後になって振り返れば、それはただ自分が色々なことをちゃんとわかっていなかったというだけのことなのですが、素人らしいミスなので参考にしてもらえる事も多いかもしれません。
それぞれ列挙して解決策を書いていきます。

1. 0.7.4用のconfig.plistが必要(0.7.2とはformatが違っていた)
 後から調べてみれば、諸先輩方のサイトに記述がありました。バージョンが上がった時は
 面倒でもsmaple.plistに必要な事項をコピーして作っていく必要があると言う事です。

 単純コピーした時のエラーとしては、起動時に

 Configuration requires vault but no vault provided

 と表示されて先に進まないと言うものでした。
 上記のエラーについては、config.plistの Misc -> Security にある
 1.SecureBootModel を設定(偽装するMacの機種によって設定値が異なる)
 2.Vault を "Optional" に変更する
 が正しい修正方法なのですが、そもそも 0.7.2 のconfig.plistを 0.7.4でも使うと同じようなエラーが出る事があるようです。
 上記エラーに対する対応ももちろんしなければならないのですが、それが本当の原因ではなかったので、このエラーの対策にはかなり時間を食いました。

2. kextは最新に。(起動に必要ないものは一旦外しておくのが吉)
 上記問題を解決して、起動時の処理が進むようになりましたが次は
 
 OCAK: Plist-only kext has CFBundleExecutable key
 Halting on critical error
 
 と表示されて止まってしまいました。debugバージョンのOCに入れ替え、boot-argumentにログ追加をして起動時ログを取ってみてみたところ、IntelMausi.kext のインストールの後で止まっている事が分かりました。
 config.plistをみてみると、IntelMausi.kextの次に書かれているのがSMCProcessor.kext でした。
 この VirtualSMC 関連の kext は 0.7.4 にする時にもUpdateしていなかったので、関連するものを全て false にしてみたところ正しく起動しました。
 バージョンが上がったことで整合が取れなくなっていたのでしょう。
 この辺りも当たり前にやらないといけないことを面倒くさがってやらなかった事が原因でした。

 なお、SMC関連は起動後に最新のものをdownloadして正しく設定してやることで問題なく動き出しました。
 私はTemperature Gauge と言う常駐ソフトを使っています。これで常にファンの回転数とCPU温度を見る事ができますが、SMC関連のkextを入れてやることで正しく表示されるようになりました。

以上でMontereyもインストールする事ができました。
結果的にいずれも初歩的なミスばかりであり恥ずかしいですが、出ているエラーと実際の問題の原因は違ったりして時間が掛かりインストール完了まで2日ほどを要しました。
OpenCore + Big Sur にチャレンジした時よりずっと苦労させられた感じです。

Monterey System Info

なお、OpenCoreにしてからメモリの設定はできていません(Cloverの設定をコピーしてみましたが、反映されませんでした)が、2ヶ月以上問題が出ていないので良しとしています。(OC 0.7.2から0.7.4に移行する時にはCloverのメモリ関連の設定を省きました)

Hackintoshを始めてどころか、MacBook Proを使っていた時でもリリース後ここまで早くOS入れ替えをした事はありませんでしたが、なかなか気持ちが良いものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。