SSブログ

Mac Pro SATA SSD導入編 [Macintosh / PC]

Mac Proの改善、次はSSDの導入編です。
最終的にはNVMeを導入しましたのでこれはSSD導入その1です。

まずは入手時に搭載されていたHDDのスペックです
Mac_HDD.jpg

非常に遅い。。ちょっとこのまま使う気はしないので、amazonでSSDを購入しました。
Samsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型 MZ-76E500B/EC

また、当初は手持ちの変換アダプタを使って5インチドライブベイに載せていましたが、
最終的にこれまたamazonで以下の商品を購入しました。
アイネックス 2.5インチSSD/HDD変換マウンタ HDM-42

DSC08331.jpg
写真はこのマウンタにSSDを搭載した状態です。
Mac ProのHDDマウンタに載せた状態が以下です
DSC08328.jpg

これでドライブベイに搭載でき、スッキリしました。
OSはMacOS 10.13 High Sierraです。インストール用のUSBディスクを作成して
クリーンインストールしました。
これについては特記するような事項もなし。ごく普通にインストールできました。

MacBook Proの方でUSBドライブにTimeMachineでバックアップしていたのでこれを
「移行アシスタント」を使って移行させました。
これについても特に問題なく実行できました。

その後、もともとついていたHDDをフォーマットしてTimeMachine用のデータディスク
としました。

アプリの移行についてはMicrosoft OfficeとParallels Desktopだけ移行方法を確認して
実行しました。

●Microsoft Office
MacBook Proの方で「ライセンス削除ツール」なるものを実行してライセンスを削除しま
した。つづいてMac Proの方でOfficeのどれかを立ち上げると「利用するためには認証が
必要」といったメッセージがでるので、それに従ってMicrosoftのアカウントでログイン
処理を行うと登録されてアプリが利用できるようになりました。これでOKのようです。

●Parallels Desktop
こちらは特に何もせず、そのまま起動したら「他のPCでアクティベートされているけど
こっちに移行する?」といったようなメッセージがでて、それに従ってライセンス登録
してやるだけでOKでした。

最後に新しいSSDでのベンチマーク結果です
Mac_SATA_SSD.jpg

流石にHDDに比べると圧倒的に早い結果がでました。
ただ、まだちょっと遅いんですよね。SATA2だから当たり前ではありますが。。
なので、PCIeを利用したSSD化をしたくなるわけでした。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Mac Pro FirmwareUpda..Mac Pro Northbridge熱.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。