SSブログ

Braava 380j + AURO ワックス 導入編 [日用品など]

我が家では毎年の大掃除の恒例行事として床のワックスかけを行なっています。
簡単に動かせるテーブルやソファ、スピーカーなども隣の部屋に移して、
全面のワックス剥がしと新しいワックスかけをします。
艶ありのピカピカになるワックスを選んでいる事もあって非常に気持ち良いです。

今年は夏から文鳥を飼い始めたのですが、奥さんから「小さい体にワックスは良くない
かもしれない」という話がでて、どうしたものか悩んでいました。
ネットで「小動物 床 ワックス」というようなキーワードで調べても「ペットのおしっこ
対策用のワックス」が多く検索にヒットする状況で、狙ったものがなかなかヒットしま
せん。
そんな中、天然素材で体に優しいというドイツ製のAUROというワックスが見つかりま
した。
http://www.auro.co.jp/

評判も非常に良いようです。
我が家でこれまで使ってきたワックスのようにピカピカになるわけではないのですが、
サラサラして気持ち良いらしい。もちろん天然素材なので小動物にもOKそうです。
(実際には天然のものでも良くない素材のものはあるのでしょうが)
ただ一点欠点があって、最低でも月に1回はワックスをかけなければならない事。
ワックスかけといっても水拭きの要領で良いようなのですが、それでもやはり面倒です。
奥さんが毎月1回水拭き相当のことを確実にやるということはない気がするし、では
自分がやりますか?となると「う〜ん、やらないなぁ」
「これは困ったなぁ、誰かやってくれたら。。」というところでハタと閃きました。
そうだ、水拭きロボットがあるぞ。そういえば奥さんが前に欲しいと言っていたぞと。
その時は「水拭きなんてワックスを落とす方向だし、あんまりなぁ」と思っていたの
ですが、むしろ水拭き相当の作業でワックスかけをしてくれるならありじゃないか!
https://www.irobot-jp.com/braava/

そこで早速ネットを調べてみると、やはり同じことを考える人はいらっしゃる。
水拭きの代わりにAURO入りの溶液を入れてワックスかけもされているが、どうも目詰
まりしてしまうようで上手くいかないようです。
でも水拭きはしてくれるのだから上手く使えばきっとうまいこと行くはず。
少なくとも自分でやるよりはあるかに簡単だし、ドライモードは普段のモップがけと同
じことだからここでも活躍してくれそうです。
早速奥さんに相談したところ、もともと欲しかった事もあって大賛成!
ということで、両者を年末にポチりました。

翌々日には本体が届いていて、帰宅後寝る前に早速充電したのですが、ここで問題が。
充電スタンドに載せると1分に一回くらいの感覚で電源ONの時のアラームと電源OFF
の時のアラームが続けて鳴ります。
スタンドをやめて直接ACアダプタで接続しても同じ。
どう考えても充電していなさそうだし、第一これじゃあとてもうるさくて眠れません。
この日はひとまず充電は諦めました。
翌朝奥さんに顛末を話してから出社しましたが、昼前に奥さんからメッセージ。
「iRobotに電話して確認したところ初期不良で交換」
相当久しぶりに初期不良に出会いました。
iRobot側で対応してくることになったようですが、年末年始を挟んで1/6に出荷との
こと。
年末の大掃除で使いたかった事もあって(年末は自分でやれ良いのだが、、そして実際
に自分でもやりましたが)今回はヨドバシカメラで購入したのでそちらに確認したとこ
ろすぐに新品交換になりました。
電話では繋がらず、メールのやり取りで夜メールして翌日の夜に返事をしてとなった事
と、なぜかやり取りの途中のメールが先方で読めなかったとのことで1日半進展が遅れ
た事もあり交換まで5日かかりましたが、なんとか年末の大掃除までには間に合いました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
MacBook Pro Ratina 1..Braava 380j + AURO ワ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。